参考先
http://support.apple.com/kb/HT5189?viewlocale=ja_JP
■バックアップ
○TimeMachineでUSBHDDへデータバックアップ
○移行先が有る場合はデータ移行する。
○移行先が有る場合はデータ移行する。
■Mac Book ProとApple IDの関連づけ解除
譲渡した方のAppleIDでOSXを利用するために必要
○[iTunes]起動
○[iTunes]起動
サインインしてなければ[Store]-[サインイン]
○ [Store]-[マイアカウントを表示]
○ [アカウント情報]画面-[デバイスの管理]が表示されていれば[デバイスの管理]押下して対象デバイスを削除する。
私の場合は、”デバイスの管理”が表示されない状況
原因は、対象AppleIDにて以下の条件が揃うデバイスが1つも無い事だった様子。
1つでもあれば”デバイスの管理”が表示され、条件に合うデバイスが管理できるらしい。
・対象AppleIDでiCloudを設定済みである
・[iTunes]-[Store]-[このコンピュータを認証]等で認証済みである
・iTunesで過去に購入した、音楽等をダウンロードしている事
私の場合は、”デバイスの管理”が表示されない状況
原因は、対象AppleIDにて以下の条件が揃うデバイスが1つも無い事だった様子。
1つでもあれば”デバイスの管理”が表示され、条件に合うデバイスが管理できるらしい。
・対象AppleIDでiCloudを設定済みである
・[iTunes]-[Store]-[このコンピュータを認証]等で認証済みである
・iTunesで過去に購入した、音楽等をダウンロードしている事
話がそれたが、デバイスとのAppleIDの関連づけ解除は以下でも可能
○ [iTunes]-[Store]-[このコンピュータの認証を解除]
○ [iTunes]-[Store]-[このコンピュータの認証を解除]
■Mac Book ProとiCloudの関連づけ解除
○[システム環境設定]-[iCloud]”Macを探す”を選択解除する
ちなみに、私は全部解除してみました。
○サインアウトして終了
○altを押下したまま電源起動する
○起動ディスク選択画面にて "Recovery"や"復旧"のドライブを選択して進む
○”ディスクユーティリティ”を起動する。
○起動ディスク(通常は”Macintosh HD”)を選択して[消去]押下で消去する
HDDの場合は”セキュリティオプション”で”全部0を書き込む”等を選択して消去するが今回のSSDモデルは”セキュリティオプション”がグレーになって選択できない
理由は以下の為らしいが、若干不安が残るが大丈夫らしい
ちなみに、私は全部解除してみました。
○サインアウトして終了
■データ削除
譲渡する場合は、通常の削除やフォーマットではデータ復元が可能なので完全削除を行う○altを押下したまま電源起動する
○起動ディスク選択画面にて "Recovery"や"復旧"のドライブを選択して進む
○”ディスクユーティリティ”を起動する。
○起動ディスク(通常は”Macintosh HD”)を選択して[消去]押下で消去する
HDDの場合は”セキュリティオプション”で”全部0を書き込む”等を選択して消去するが今回のSSDモデルは”セキュリティオプション”がグレーになって選択できない
理由は以下の為らしいが、若干不安が残るが大丈夫らしい
http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
○上記データ削除後にディスクユーティリティを終了
■再インストール
○上記データ削除後に右上のwifiアイコンからネットワーク設定を行う○後は再インストールを行えばOK
■iLifeの関連づけ解除?
iLifeは、Mac購入者に付随し最初の登録AppleIDからの変更ができないらしい。
よって譲渡先でiLife(写真加工管理ソフト(iPhoto)、映像編集ソフト(iMovie)、音楽制作ソフト(GarageBand))が使用出来ないらしいが・・・
以下のサイトからログイン後”Unregister”押下で進めていってもデバイス登録解除が可能な様子で、こっちは”iLife”も解除できるかも
https://supportprofile.apple.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿